滋賀で子育て

滋賀で子育て

滋賀県近辺の子育て世代向けのお出かけ記録です。

f:id:gu-gu-life:20190108130743j:plain  f:id:gu-gu-life:20190108130753j:plainf:id:gu-gu-life:20190108130852j:plain f:id:gu-gu-life:20190108130758j:plain

 f:id:gu-gu-life:20190108130748j:plain f:id:gu-gu-life:20190108131533j:plain  f:id:gu-gu-life:20190108130802j:plain f:id:gu-gu-life:20190108130741j:plain 

休日ワンオペのお出かけを助ける琵琶湖博物館

滋賀県ってキャンプやアウトドアの環境にはとってもいいですが、毎週ある休日に子供と遊びに出かけるには、ちょっと不便だったりします。 大人が複数人いれば、大きめな公園で遊べたりもしますが、大人が1人だと、ちょっと大変・・・! 我が家は現在、5歳、…

GW連休に無料で遊べる山田牧場に行ってきた!混雑具合は?

2019年の春のままこっとの表紙になっている「山田牧場」にGWの10連休の真っ只中に行ってきました〜! バーベキューや搾乳体験などにはお金がかかりますが、入場料や駐車場料金などは無料で、牧場で遊べるスポットです。 GW真っ只中の山田牧場、相変わらず程…

休日の公園で混雑を避けたいなら信楽運動公園がおススメ!

2019年5月の大型連休。 まさかの10連休ということもあって、行く先々で渋滞&混雑していましたね。 その中でも、甲賀市にある信楽運動公園が混雑せずにゆっくり遊べたのでご紹介します。 ★入場無料で遊べる山田牧場からも車で5分の場所にありハシゴで遊ぶの…

瀬田に新しくできた「とんかつ棹」へ。ご飯&味噌汁無料の美味しいお店!

大津市役所前で人気の「とんかつ棹」の2号店が2019年1月に瀬田にオープンしているということで行ってきました! 混雑具合は? 連休の12時に訪問しましたが、2組待ちでした。 組数は少ないですが、とんかつ屋さんなので、30分ほど待ちました。 お腹が減ってす…

口コミで評判の瀬田のお弁当屋さん【村岡弁当HOT&HOT】のDX弁当

瀬田の唐橋を瀬田方面に進み、 建部大社前の「神領」という交差点を南に曲がり、1つ目の信号のある交差点の左手に、この黄色の看板が見えてきます。 近隣の高校や大学にも人気で、地元の味として定評のある「村岡弁当HOT& HOT」です。 ゴールデンウィークで…

ハンバーグ専門店!THE BURG(ザバーグ)なら座敷も多くて子連れでもいきやすい

2016年に南草津の住宅地にオープンして以来、子連れに人気のハンバーグ専門店「THE BURG(ザバーグ)」。 今日はママさんたちと子供を連れて、こちらのお店に行ってきました! ハンバーグ専門店っていうとちょっと敷居が高い気がするのですが、食べログから…

信楽で大人気のうどん屋さん「亀楽屋」のロースカツカレーうどんはボリュームがすごい!

しがらき駅前陶器市が開催されたGWの初日。 信楽ではおなじみの本格自家製麺のボリュームたっぷりのうどん屋さん「亀楽屋」さんに行ってきました。 いつ行ってもほんと人気で大繁盛。 賑わう店内で食べるご飯は、温かみが増していいですね。 ★しがらき駅前陶…

琵琶湖の中に建つ白髭神社の鳥居に子供とみにいってきました。

滋賀県高島市にある「白髭神社」。 こちらの鳥居が琵琶湖の中に立っており、パワースポットして人気のある場所です。 湖西道路といって湖岸沿いをはしる道で、交通量も多いので、是非見に行かれる方は気をつけてくださいね! 全貌はこんな感じになっています…

コメダ大津皇子が丘店。子育て応援カードでもらえるソフトクリームを堪能

大津京駅を琵琶湖へ進むと左手にある「コメダ大津皇子が丘店」。 おなじみの人気喫茶店で、「淡海子育て応援カード」の特典が使えます! 淡海子育て応援カードの提示でもらえるソフトクリーム 注文時にカードを提示して、伝えてくださいね。 するとこんなに…

ガリバー青少年村レポ《強者の国》に2歳&5歳の子供といってきました!

滋賀県高島市にあるガリバー青少年旅行村に行ってきました。 2歳の男の子と 5歳の女の子。 がっつり楽しめましたよ! 幼児さん〜小学生くらいまで楽しめる場所です。 4月下旬に行きましたが、天気が良く、子供達は遊んでいると半袖になる程熱中して体を動か…

ガリバー青少年旅行村レポ《遊戯の国・大人の国》2歳&5歳の子供といってきました!

滋賀県高島市にあるガリバー青少年旅行村に行ってきました! ダイナミックな遊具に子供も大人も大満足の場所でした。 今日はその遊具をご紹介します。 大人の国ではガリバーと滑り台がお出迎え! こんなに大きな滑り台が!!子供なら大興奮間違いなしですね…

高島市で「とんちゃん焼き」を食べるなら《いき生き水の館・かばた館》が絶品

新旭駅から1㎞程の所に、高島市のグルメ、「とんちゃん焼き」がおいいしい「いき生き水文化 かばた館」があります。 地元の方にも観光客にも人気が高く、休日のお昼時にはたくさんの人で賑わっています。 それがこちらです。 一見、公民館のような作りにな…

滋賀県でパンを食べるなら絶対ここ!「Pain du marche(パンドゥマルシェ)」はハズレなしのパン屋さ

滋賀県草津市。 JR南草津駅からかがやき通りを文化ゾーンへと南に登っていくと右手に見えてくるカーブス奥にあるちょっとおしゃれな店舗。 決して道沿いにあるわけではないので、見過ごしてしまいそうですが、カーブスの奥にありますよ〜。 滋賀県にたくさん…

草津市立水生植物公園みずの森。2019年4月は「令和」のお花がお出迎え。

琵琶湖沿いに続く県道559号線。 琵琶湖博物館がある横に「草津市立水生植物公園みずの森」があります。 今日はそちらに子供達といってきました! 入り口付近で【令和】のお花がお出迎えです もうすぐ令和元号に変わりますね。 4月中旬。楽しめるお花はたくさ…

【毎月18日開催】石山寺の門前市「午玉さん」を散策。2019年4月

2019年4月18日の木曜日。 天気に恵まれた石山寺前では朝9時から門前市である牛玉さんが開かれていました。 今年は滋賀県の桜の開花が少し遅れたこともあってか、枝垂れ桜が規制に咲いていましたよ。 こちらはもみじですね。 柔らかい色の葉がとってもざやか…

大津市科学博物館 3月に新展示された【竜巻&台風実験装置】を見てきました!

3月1日より3階の常設展示室にて新しく設置された 竜巻&台風実験装置を見に子供達と大津市科学博物館に行ってきました。 大津市科学博物館は2017年度の観覧数がに関西では第1位、全国では第2位に選ばれるほどの人気のプラネタリウムを持つ博物館としても有名…

石山寺の梅つくし2019。2月下旬が梅の最盛期で見頃です!2/18〜3/18開催

琵琶湖から唯一流れ出る瀬田川沿いに、古くは奈良時代からあったとされる石山寺があります。 源氏物語で有名な紫式部ゆかりの地としても有名ですが、桜に紅葉、梅と言った四季折々の楽しみも有り、休日には多くの観光客で賑わっています。 そんな石山寺は2月…

瀬田駅南の住宅街で人気のパン屋「Koppe(コッペ)」のコッペサンドはボリューミー!

瀬田駅から少し離れた住宅街にあるKoppeというパン屋さん。 瀬田駅から国道1号線を石山方面に進み、「大萱一丁目西」という交差点を左折し、400mほど進むと「大江四丁目」という交差点がある。 その交差点の右手に見えるのがKoppeというパン屋さんです。 看…

石山駅近辺でお手頃におうちの味のお弁当が注文できる「ひじ家」

石山商店街の京都信用金庫の曲がり角を左に曲がると、「おうちの味ひじ家」が見えてきます。 お昼はランチ、夜は居酒屋として営業しており、お弁当まで注文できるお店です。 石山駅周辺でお弁当屋さんを探したところ、ここ数年でだいぶ減っているようなので…

1月下旬〜2月中旬が旬の守山市の第一なぎさ公園の菜の花畑は琵琶湖大橋から車で1分!

琵琶湖大橋を守山市へ渡り湖岸道路を彦根方面へ進むこと1分ほど。 ピエリ守山を過ぎ、琵琶湖アーバンリゾートの真横にある「なぎさ公園」。 毎年1月下旬〜2月中旬まで、菜の花が最盛期で賑わっている場所です。 平日の午前中でも駐車場はほぼ満車状態ととっ…

石窯ポルボロンは草津イオンモールから車で5分の人気のパン屋さん!

イオンモール草津から県道18号をK'sデンキに進み、新浜町の交差点を北へ曲がり、500mほど進むと左手に見えてくる石窯ポルボロンというパン屋さん。 2019年滋賀県版の「まま・こっと」冬号の表紙にも載っているほど人気のパン屋さんです。 画像参照:ままここ…

【南彦根】ちゃんぽん亭戸賀店で豚そばを食べてきました!淡海子育て応援カードも特典対象店です。

ビバシティから県道528号を琵琶湖方面へ5分ほど進むと左手に見えてくる滋賀県民のソウルフード「ちゃんぽん亭総本家戸賀店」。 今回はそちらで人気メニューの【豚そば】を頂いてきました。 店内は広めですが食券制です。 ちゃんぽん亭はメニューがとってもシ…

滋賀県KIRIN午後の紅茶ツアーで工場見学に参加。無料なのにミニシアター、製造ライン、試飲など盛りだくさん!

彦根ICから国道306号を南に15分ほど進むと見えてくるKIRNの工場。 関西ではビール工場と午後の紅茶を作る工場を兼ねているのは、こちらの滋賀だけ。そのおかげで【ビール工場見学】と【午後の紅茶ツアー】の2つが開催されています。 工場見学はどちらも無料…

犬上郡の道の駅せせらぎの里こうら。彦根ICからのアクセスも良いピザが人気な道の駅。

彦根ICを下り国道306号を南に17分ほど進むと右手に見えてくる「道の駅せせらぎの里こうら」。 多賀大社からも車で10分ほどと、彦根観光や多賀大社観光と一緒に回れる道の駅です。 駐車場も広くゆったりとした道の駅です 多肉植物や草木なども販売されており…

【無料】大津市国分にある幻住庵。駐車場もあり、聖徳太子堂からは大津市と琵琶湖を一望。琵琶湖花火の穴場スポット。

滋賀県大津市国分の住宅街にある幻住庵と聖徳太子堂。 京阪石山寺から歩いていく方も多いですが、駐車場もあり、見晴らしもいいので、ツアー客の方なども訪れる観光名所の1つです。 左下の階段から登るコースと、右側の駐車場付近から登るコースがあります。…

信楽にある天下一品上朝宮店。古民家リノベの料亭風天一。駐車場はちょっと狭いけど、オリジナルメニューも豊富!

滋賀県甲賀市信楽の山奥にある天下一品。 山奥でお店に続く道も狭く、駐車場も大きくはないのに、休日のお昼時には開店時間から賑わうラーメン屋さんです。 ラーメン屋さんの常識を覆す上品な佇まいのお店 門をくぐり入ると、玄関まで続く道までの庭もとって…

新店!瀬田駅前にメロンパンのお店「Melon de melon(メロンドゥメロン)」

瀬田駅前から学園通りを南へ徒歩5分ほどのところに2018年12月21日にオープンしたメロンパンのお店があります。 以前はダイエーだった跡地が、現在はイオンのスーパーが入っています。 そちらの横の建物です。 早速行ってきました。 新しく2種類が仲間入り! …

【無料】大津市南郷のアクア琵琶の世界最高の雨たいけんやアマサイVRゲームが楽しい。南郷洗堰の仕組みや理由や、琵琶湖がある滋賀の洪水との歴史がよくわかる施設

大津市南郷にある南郷水産センターの道向かい。 水のめぐみ館アクア琵琶がと言う施設があります。 正直、子供向けと言っても、無料だし楽しめる要素は少ないかも?と思い行ってみたら、無料でここまで遊べるのか!!と驚き、気がつけば1時間半ほど遊んでいま…

大津市南部の天下一品田上店。オリジナルの野菜あんかけラーメンとホルモンもやしが絶品。

2017年の5月に大津市南部にある田上エリアに天下一品ができました。 唐橋の瀬田方面側沿いの「夕照の道」を南へ進むこと5分ほど。ヤマト急便の道向かいに見えてくるのお店です。 オリジナルメニューも豊富で、定番メニューはもちろんのこと、他の天下一品と…

大津市南部の「プティブラン」は100円のイートインできるパン屋さん。手土産にもちょうど良い。

琵琶湖から瀬田川沿いへ進み、石山寺を超え、さらに南に進むと南郷地区に入ります。 その南郷のショッピングエリアに、京都滋賀で展開を広げる100円パン屋さんの「プティブラン」があります。 南郷水産センターから車で3分 市民プールや南郷公園からも歩いて…