shigadekosodate’s blog

滋賀県近辺の子育て世代向けのお出かけ記録です。

2017年子供と一緒に行って美味しかったランチ★ベスト5選!!(大津市)


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

先日のイベントランキングに引き続き、今回はご飯屋さんです。

今年子供と一緒にって「行きやすかった」「美味しかった」「お得だった」という基準で訪れた場所からベスト5を選んでみたいと思います!

 

第5位!天下一品朝宮店

 4位と5位は「天下一品」でほぼ同じです!

shigadekosodate.hatenablog.com

少しオシャレで敷居が高いので、子供連れも行けることは行けます。

ただ全体の席数が少ないこと、オシャレな店構えなこと、駐車場が狭いことが5位になった理由でした!

味は田上店も朝宮店もとっても美味しいです。

 

朝宮店のいいところは、信楽のドライブコースにあるところです。

山田牧場や陶芸の森に近いので、午前中出かけて、お昼に行くにとてもいい立地にあります。

 

 

第4位!天下一品田上店

  2017年の5月のオープン時と、少し落ち着いた10月に2回行きました。

shigadekosodate.hatenablog.com

 接客は確実に10月のほうがよかったです!さすがです。

ただ駐車場はこちらも小さいです。

休日のランチ時にはとっても混雑します。

 

11時台に行けばするっと座れますが、12時を超えると名前を書いて待つ状態になるかと思います。

 

朝宮店と田上店にはオリジナルメニューがあるので、ぜひ食べて見てくださいね~

 

 

第3位!天下ご麺

 浜大津付近でラーメンを食べるなら?と聞かれたら、私はここをお勧めします。

shigadekosodate.hatenablog.com

いつ行っても人気です。

10年前に「浜大津で美味しいラーメンある?」と友人に聞いたら「だんとつ天下ご麺かな~」と言っていたのを思いだします。

カウンター式で、一見子供と行くにはハードルが高いところですが、とりザらも借りることができてとっても良心的でした。

 

ただ、店内の通路はせまいのでベビーカーでの入店は難しいかもしれません汗

 

 

第2位!好香再来 趙さんのお店

ここ、控えめに言って・・・・大好きです!!!

shigadekosodate.hatenablog.com

レポの時は急いでメニューを選び、唐揚げ定食でしたが、過去に酢豚の定食を頂いた時もとってもたくさんで美味しいな~と思いました。

 

味が強すぎることなく、優しい味の中華店。

そんな味が、長い間この近辺で愛されている秘訣なのかなと思います。

 

 

第1位!自家製うどん工房「厨」

2017年11月にオープンしたての新しいうどん屋さんです。

shigadekosodate.hatenablog.com

私が言った時はオープン2日目で出来立てほやほやのお店でした。

しかし接客も丁寧で、しっかりお店のこだわりを感じれる味でとっっっっても「言ってよかったな~」と思うお店でした。

 

ただお店の席が満席になるとお客さんを断ってしまっていたので、その辺が次会に行く際にタイムリーに入店できなかった時の心配なところです。

 

美味しい!子供も連れて行きやすい!2玉無料とランチにご飯が付く等のお得感がすごい!

 

全部ひっくるめて、また行きたいと思えるお店です!

 

 

 

2017年、新しいお店や長年親しまれているお店に行くことができて、改めて大津市の美味しいところを実感することができました。

また、ここで記録することで「大津で美味しいところない?」と聞かれたら、たくさんお勧めできるお店があるというのも、嬉しいことです。

 

2018年、新しくオープンするお店も含め、またレポしていきたいな~と思います。