shigadekosodate’s blog

滋賀県近辺の子育て世代向けのお出かけ記録です。

2017年子供と行って良かったイベント★ベスト5選!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

8月から始まったこのブログですが、少しずつですがイベントやお出かけ記録も増えてきたので、2017年に行って良かったランキングとして振り返ってみたいと思います。

 

今日は滋賀県で行われたイベントです。

 

 

第5位! 滋賀 食の祭典2017

 滋賀県の大津港付近ではたくさんのイベントが開催されていますが、とにかくにぎわっていたな~と印象のイベントでした!

shigadekosodate.hatenablog.com

ここのイベントで「おいしい!」と知ることができたお店もあり

唐揚げの食べ比べで「こんなに変わるのか~!」と驚きも。

 

天候に恵まれ、暖かい日差しの中で色んな料理を食べることができ、とっても楽しイベントでした!

 

 

 

第4位!けんせつフェスタしが

車が大好きな息子。そんな息子と2人で行ったイベントです。

shigadekosodate.hatenablog.com

子供はもちろん、大人も見たことがない重機が見れ、体験も盛りだくさんのイベントでした。

出展ブースもたくさんで、各ブースとても力が入っているところが多かったです。

一緒に行った息子は1歳でしたが、3歳くらいになると体験を中心にもっと楽しめるのではないかと思っています。

 

2018年の開催も楽しみです。

 

 

第3位!公設卸売市場 朝市

やっぱりこれは外せません!

たくさんの人で活気づいていましたし、私もつい興奮して人参のつめ放題をがんばってしまいました汗

つめ放題は人参だけでなく、季節の果物、冷凍処理された魚等もありました。

shigadekosodate.hatenablog.com

 

「安くい美味しいものが買いたい!」という人にも

「市場の様子を子供に見せて買い物をしたい!」という人にも

「とにかく朝市に行ってみたい!」という人にも

 

お子さんと一緒に行くにしても、少し混雑していますが、ぜひぜひお勧めしたいイベントです。

 

 

第2位!京阪大津線感謝祭 

shigadekosodate.hatenablog.com

 大人でも子供でも、電車好きなら大興奮間違いなしのイベントでした。

 

普段は見ることができない車庫に入ったり。

普段は近寄ることができない電車のすぐそばまで近寄れたり。

触ることができない機械を操作したり。

 

今年は体調不良で一緒に行くことができなかった息子ですが、来年こそは連れて行ってあげて、大興奮させてあげたいと思います。

 

 

第1位!熱気球琵琶湖横断

 間違いなく滋賀県で開催されたイベントで子供と行って良かったイベントはこちらです。!

shigadekosodate.hatenablog.com

冬の早朝。

とっても寒く、近江白浜水泳場と滋賀県でも北の方に位置する場所でしたが、それ以上の感動を味わいました。

 

少しずつ空気が送り込まれ膨らんでいく熱気球。

ふわっとバスケットが浮きあがったかと思えば、空高く飛んでいく様子。

 

子供と一緒に見ることができて感動しました。 

 

 

2017年に始めたこのブログ。

子供たちと週末どこ行こうか~?と考える上でモチベーションにつながっていました。

 

今まで行ったことのないイベントにも行くことができました。

滋賀県でもたくさん楽しいイベントがあることも知ることができました。

 

2018年も子供たちとたくさんのイベントに参加できればうれしいなと思います。