shigadekosodate’s blog

滋賀県近辺の子育て世代向けのお出かけ記録です。

【滋賀県陶芸の森】子供と一緒に太陽の広場&天下一品上朝宮店


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

暑い日でしたが陶芸の森へ行ってきました!

 

 

 

1.滋賀県陶芸の森とは?

 

 陶芸の森について・・・

 

滋賀県立陶芸の森は、やきものを素材に創造・研修・展示など多様な機能を持つ公園として、また、人・物・情報の交流をとおして地域産業の振興や新しい文化創造の場とするとともに、滋賀から世界へ情報を発信することを目的に整備され、平成2年6月に竣工、開設されました。

 

引用:陶芸の森について | 公益財団法人 滋賀県陶芸の森

 

 

滋賀県といえば、琵琶湖、フナ寿司、、比叡山・・・。

 

と、思いつく中で比較的上位に出るのが「信楽」ではないでしょうか?

 

私の義父も信楽焼の陶芸にはまっており、還暦を迎えるころから、趣味仲間と一緒に陶芸に没頭しています。

 

そんな影響もあってか、今回陶芸の森に行ってきました!

 

ご遠方の方は新名神を使うと便利ですが、近場の方はドライブがてら山道を越えてくるのも楽しみの1つになります。

 

 

2.滋賀県陶芸の森「太陽の広場」を満喫

 

f:id:shigadekosodate:20170827151413p:plain

引用:園内マップ | 公益財団法人 滋賀県陶芸の森

 

晴れていたので、ちょうど真ん中に見える「太陽の広場」で遊びました。

360℃のパノラマショーもあるので、ぜひ引用先をクリックして、各スポットの風景や状態をお確かめくださいね。

 

メインゲートから入場(無料)して、太陽の広場に行くために、第4駐車場(無料)を利用しました。

車止めも陶器のワンちゃんでかわいかったですよ。

 

第4駐車場から階段を上がりました。

駐車場にはおなじみの狸がいます。

f:id:shigadekosodate:20170827152028j:plain

子供を抱っこしてだったので、結構上った印象です。

 

 

太陽の広場では、芝生と「火の丘」と呼ばれる小高い丘があったり、陶器のオブジェがありました。

トイレや自動販売機もあり、子供と1時間ほど遊ぶには十分なスペースと設備がありました。 

 

インスタ映えしそうなスポットがたくさんなので、カップルで行っても友達同士で行っても楽しいかもしれませんね。

 

我が家は子供連れだったので行きませんでしたが、カフェもあるので、ゆっくり時間を過ごすにもいいスポットですね。

UP cafe|信楽のカフェ_アップカフェ|滋賀県立陶芸の森の中。信号から山を200mUP!! – 信楽|手づくりピザ、『Pizza Shigaraki』を運営する有限会社バランスがプロデュースするガーデンカフェ。滋賀県立陶芸の森の中にあり、1,200坪の芝生がテラス席の前に広がり、遠くは信楽の山並みや登り窯が臨めます。

 

 

f:id:shigadekosodate:20170827152131j:plain

こんな感じの陶器のテーブルセットがたくさんあり、好きな椅子を見つけて木陰で休むのもいいですね。

 

f:id:shigadekosodate:20170827152207j:plain

こっちは作品のようです。

ついつい座りたくなっちゃうフォルムですね。

 

f:id:shigadekosodate:20170827152152j:plain

星の広場へ続く階段の1つは、ダイエッターの心くすぐる階段になっていました。笑

 

 

星の広場にはもっと高い展望台があるようですので、そこへ先に行かれる方は、第1第2駐車場へ直接アクセスされるのがいいかもしれませんね。

 

 

 

3.お昼御飯は近場の人気店「天下一品」 

 

 

そのあとは車で15分ほど離れた「天下一品 上朝宮店」へ行ってきました。

上朝宮店の店舗情報 | 天下一品

f:id:shigadekosodate:20170827153310j:plain

 

関西ではおなじみでしょうか?

滋賀にはたくさん店舗があります。

 

しかし、上朝宮店のように古民家風な天下一品は初めてでした。

どちらかというと屋台風のお店がイメージとしては強かったので・・・。

 

内装も、土間があり、小上がりの和室にマットを敷いてテーブル席にした状態で、かなり上品な店舗でした。

 

子供椅子や取り皿もあり、そこはいつもの天下一品のサービス精神を実感しました。

 

駐車場や店舗へ続く道は少し狭いです。

運転にはご注意くださいね。

 

オリジナルメニューもあって、お店らしさもまたうれしいところです。

お昼時は少し並んでいましたよ。

 

 

4.施設の概要及びリンク

 

①公益財団法人 滋賀県陶芸の森

 

〒529-1804 滋賀県甲賀市信楽町勅旨2188-7

Tel. 0748-83-0909 Fax. 0748-83-1193

 

午前9時30分〜午後5時00分(月曜休園)
入場無料(陶芸館のみ有料)

駐車場無料

公式HP:公益財団法人 滋賀県陶芸の森 | 滋賀県立陶芸の森:やきものの里、信楽(しがらき)にある芸術と美しい自然に囲まれた森

 

 

②天下一品 上朝宮店

 

滋賀県甲賀市信楽町上朝宮1141

Tel.0748-60-1954

 

営業時間 11:00〜14:00  17:00〜21:00(水曜休み)

参照:天下一品 上朝宮店(てんかいっぴん) (甲賀/ラーメン) - Retty

 

 

それでは皆様。良い休日をお過ごしください(*^_^*)